Marianas

美味しいモノを最短で探す

北海道民が選ぶ、オススメ北海道グルメ・観光地はコレだ!  その地域に住む人・住まない人別に見て比較してみた~北海道編~

スポンサードリンク

暑い日が続く今日。旅行がてら、涼しい場所に行きたいと考える人も多いのではないでしょうか。
そんな時、多くの人が思い浮かべた場所のひとつとしてあげるのが「北海道」です。
今日は、そんな「北海道」に関して、地元の人・それ以外の地域に住む人の声をそれぞれ見ていきたいと思います。
(⇒ http://katte2q.com/interesting/7431/ 
 

  • 北海道に行った事のある人は、どれ位いる……?

ではまず、どれ位の人たちが北海道旅行に行ったことがあるのか、見ていきましょう。

北海道以外の地域に住む男女、約10,000人を対象にして聞いた「北海道に行ったことがありますか」という質問。
「ある」が60%と、北海道に一度でも足を運んだ人の割合は多いことが分かりました、

理由としてあげられた声の中には「美味しい物や、綺麗な景色を見てみたくなった」や「以前住んでいた」などがありました。

  • あまり知られていない、北海道新幹線?

では次に、移動手段を見てみましょう。
本州から北海道への移動と言えば「新幹線」か「飛行機」の選択肢に絞られることが多いですよね。
まずは、「北海道新幹線」に乗ったことのある人は、どれ位いるのか見てみましょう。
 

(⇒ http://katte2q.com/interesting/7431/ 

先程の北海道以外の地域に住む男女約10,000人とは別に、北海道に住む男女にも同じ質問をさせて頂き、比べてみました。
約12ポイントの差で、北海道に住む人たちのほうが、北海道新幹線に乗ったことがあると分かりました。
また、北海道以外の地域に住む「ない」と回答した人達の中には、「北海道新幹線があることを、今はじめて知った」という声も上がりました。

出発地、目的の行き先により多少の変化はあるかと思いますが、色々と調べてみると北海道新幹線よりも飛行機の方が早く、早割などを使えば料金もお得になるといった書き込みを多く見かけました。
確かにそう考えると、飛行機のほうを利用したくなっちゃいますよね。

 

  • 地元の人オススメの北海道グルメ・観光スポットとは……?

では次に、北海道グルメや観光スポットを見ていきましょう。

まずは北海道グルメです!
北海道といえば……カニやジャガイモ、ラーメンやジンギスカンなど様々な意味で大人気なグルメが多数あります。
そんな中、「北海道民が選ぶオススメ北海道グルメTOP3」と「北海道以外に住む人が『食べてみたい!』と思う北海道グルメTOP3」を勝手にランキングにしてみました!
 

〈北海道民が選ぶ! オススメグルメ TOP3〉
1位 札幌ラーメン
2位 ジンギスカン
3位 ザンギ

 

〈その他の地域に住む人達が考える! 食べてみたい北海道グルメ TOP3〉
1位 札幌ラーメン
2位 ジンギスカン
3位 夕張メロン

オススメ、食べてみたいグルメ1位2位は一緒でしたが、3位は異なる結果に。

北海道に住む人達がオススメしていたのは「ザンギ」という食べ物でした。
東京出身で北海道には遊びに行ったことのない筆者は、この「ザンギ」は初めて聞いた食べ物名でした。
調べてみて分かったことは、「唐揚げ」のような物ということでした。
ただ、作り方や味付けが唐揚げとは異なるようです。
うーん、想像だけでは味が分からないので、ぜひ一度食べてみたいものですね!

次に、観光地について見ていきましょう。
 

〈北海道民が選ぶ! オススメ観光地 TOP3〉
1位 札幌時計台
2位 大通公園
3位 さっぽろテレビ塔

 

〈その他の地域に住む人達が考える! 行ってみたい観光地 TOP3〉
1位 札幌時計台
2位 小樽運河
3位 大通公園

こちらも先程のグルメ同様、1位は同じ結果に!
やはりよく耳にする名所は回っておきたいものですよね。

こうして見てみると、その地域に住む人・その他の地域に住む人で多少の違いがでてくるものなんですね!
今回は「北海道」で見ていきましたが、次回は別の地域でも調べてみたいと思います。

■アンケート期間:2017年6月17日~2017年6月23日
■アンケート対象:20歳~/男女/全国を対象に、インターネットを通じアンケートを実施
<転載・引用に関する注意事項>
本リリースのデータ、画像、記事等の著作権については、
勝手にランキング(株式会社ディーアンドエム)が保有しています。
リリース内容に関しましては、引用・転載いただいても構いませんが、
その際には、必ず当サイトクレジット(勝手にランキング)及び、
該当記事リンクの明記をお願いいたします。

※取り上げていただいた際、弊社窓口(info@katte2q.com)宛にもご一報いただけますと幸いです。

<本件に関するお問合せ先>
勝手にランキング事務局
Mail: info@katte2q.com
記事:http://katte2q.com/interesting/7431/

ご注意点

※本サイトの掲載商品は、掲載日時時点での情報になります。現在販売終了や欠品している場合もございます。ご購入前に、お客様ご自身でご確認ください。